2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年4月16日 (金)

大安吉日

今日は労働組合の会議に出席してきました。

まだ数回しか出席していませんが、驚きだったのが、今まで年上だと思っていた役員の人たちがことごとく年下の後輩だったということです。

みんなしっかりしている-!!!

話し方は大切ですね。

しかし事業部が違うとここまで違うか!?と思いました。大人びている…

いや、私がちゃらすぎるのか!?

組合の会議は、基本自分の休みにを使って参加しなくてはいけないので、みんながあまりやりたがる仕事ではない…と思う、でもやらせて貰えてよかったなと思います。

役に立っているかは謎ですが、とても勉強になる。

委員はみんながんばってやってるし、少しでも会社が良くなるといいと思います。

さてさて、お知らせしていていたホームページ、なかなか完成がみえないので見切り発車しようかなと思います。

ということで、ひよりまちは今日で更新終了させて頂きたいと思います。

お付き合いいただきましてありがとうございました!

このブログで言いたい放題やってきましたが、新しいブログでは万人に公開できるページを目指し(笑)ツレヅレとやっていく予定です。

宜しければまたお付き合い頂けると嬉しいです。

新HP→http://cotocotostar.web.fc2.com/

2010年4月 7日 (水)

只今

只今
にょきにょきっと、つくし。
4月ですね!
新しい季節がやってきた!ということで、心機一転、ブログからまたHP形式にしようと只今作成中です!
世の中ツイッターとか、なんだかどんどん進化しているのにアナログに戻ろうとする私。
とにもかくにもひよりまちは卒業DAZE!
つながりましたらまた報告します! いつになるやらですがお楽しみにどうぞ!
ちなみに…最近はデジタルハリネズミが欲しくて仕方がない。

2010年2月21日 (日)

ついに

ついに

ホームベーカリーを購入しました!
ついに。思い切って。棚卸でもうろうとする頭で。
もうこんだけ欲しい欲しい言ってるんだからいいですよね。
27歳の記念に。自分へのプレゼントということで。
とにかくいっぱいパンを焼きたいです。
さてさて、書きたいネタは山ほどあるのですが…

今日はオリンピックの話題でも。

開幕から1週間になりますが、皆さんご覧になられているでしょうか?
調度昨日は休みだったので、男子のフィギアショートプログラムを生で見ることができました。
あと、今日はクロスカントリーと大回転を少し。

どの競技でも見ていて感じることですが、オリンピックという特別な舞台での緊張の中で、自分の力を出し切るということが、どんなに困難で、強い精神力が必要かということです。

すべての選手を見ていて感じるのは、このオリンピックの舞台に立つまでの長い道のりのことです。
彼らがここに立つまでに行ってきた厳しかったであろう練習とトレーニングの日々の事です。  
それを考えるだけで涙が出そうになります。

先日、母に聞いた話ですが。
電車の座席で母の前に立った二人の若い男性の会話がたまたま耳に入ったそうです。
一人はスーツをばっちり着込んで、もう一人はカジュアルな服装。
彼らが話していたのは、「結果が大切か、過程が大切か」という話だったそうです。
スーツの人は結果が大事だと考えていて、仕事で自分の思うような結果が出せず悩んでいる。

それに対して、もう一人自分自身も今の過程を楽しんでいる雰囲気で、「過程が大事で結果が後から付いてくるものなのではないか」と言う内容を話していたそうです。

過程が大事という意見を聞いて、

「俺はずっと体育会系で、結果がすべてやった。どんなに努力して、練習しても勝たないと意味がない。結果が出さなくてはいけないと先輩達を見て思ってきた。だからこんな風に感じるのかな。」と言っていたそう。
駅について「もう少し話したいな。話そうか」と二人で電車を降りていったようですが、母は最近の若い子も実のある話をしているものだと思ったらしいです。

あなたはどう思いますか?
大切なのは結果?それとも過程でしょうか?

結果はもちろん大切だと思います。
仕事でも最終的に評価されるのは結果です。どんなに努力したとしても結果として残らなければ評価されません。結果というのは他者から評価される基準の一つなのです。きっと。
結果が出せなければ、意味がないというのは確かです。何かが足りなかったり、やり方を間違っていたのではないか、もっと効果的な方法があったのではないかと感じるでしょう。

でも私はやはりその過程が大事なのではないかと思うのです。
文系だからでしょうか?
そこに行きつくまでの過程があってこそ今があり、そこからまた未来につながる。

織田選手の涙は、これまでの過程をベストな状態で発揮できなかったことに対する涙でしょう。
たとえ失敗があったとしても、演技のあと思わずガッツポーズの飛び出た高橋選手。
彼の演技の後の表情を見ると自分の力を出し切ったぞという気持ちが本当に伝わってきました。

大切なのは、自分が満足いく結果であったかどうかではないでしょうか。
すべての選手が自分のベストの力を出し、満足のいく結果を出せますように。
そして、今回満足できなかった選手たちは自分の満足のできる所までチャレンジしてほしい。そう思います。

2010年1月11日 (月)

初詣行ってきました

初詣行ってきました
大晦日から元旦にかけて凄い雪でしたね。
愛知県でこんなに降るなんてびっくりでした。
近所ではいまだ雪の塊が残ってたりします。
初詣行ってきました
7日はお休みだったのでいつもの友人と初詣で熱田神宮に行ってきました!
まだ少し屋台も出ていて、楽しかったです。
皆さん宮崎の肉巻おにぎりって知ってますか?
私は初めてみたのですが、なんかめっちゃ美味しかったです〜。
どて煮や味噌かつも食べたりして、次は甘味を求めてさ迷い歩き、覚王山の日泰寺に。
ここは泰から送られた仏様がいらっしゃいました。
目的の某甘味処は案の定お休み…だったので英国屋さんでインドカレー食べました!
ナンめっちゃおいしい!
バナナのカレー食べたんですがカレーもめっちゃ美味しかったです〜!
また食べたいな〜。

この三連休はこの冬最後の山で頑張っています。
明日3連休ラスト1日と明後日頑張れば連休ですー!頑張るぞー!

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます!

Hiyorimachi_2

本年もどうぞよろしくお願いします!

今年の抱負は「素直に楽しく」

もちろん謙虚であることも感謝することも忘れませんが、何よりも前向きになりたい。

だから何でも楽しく考えること。

まず、素直に楽しむ事、素直に感謝する事を忘れない1年にしたい。

きっといいことがたくさんあるはず。

楽しい1年になりますように。

2009年12月30日 (水)

新しい年を迎える

091230_152801

今日は今年最後のお休みでした。

朝から大掃除をして、お部屋の飾りもとりかえて、新年を迎える準備を。

餅つき機能が使えるから今買うべきなのかと、さんざん購入を迷っていたホームベカーリーは自分の誕生日に先送りにすることにし、近くのおもち屋さんでお正月用のおもちを買いました。

ここ、お餅専門店ぽいのですが、昔ながらのお店で、受注生産のお店なのか、今までショーケースに商品が並んで営業しているのを見たことなかったのですが、さすがに今日はちゃんとお餅がならんでおりました。よかった!

家族総出という感じで、粉だらけでがんばってはりました。

鏡モチにもちゃんと使えそうで、とても美味しそうで、茶色い紙に包んでくれました。

お餅やさんでおもちが買えて一気に一人テンションのあがる私。

駅もスーパーも人がいっぱいで、北海道物産展やらおせちやら、もりあがっております。

もうすぐお正月ムード。心躍ってしまいますね。

今まで毎年忙しくすごして年末ちゃんスーパーとか行ってなかったなぁ。

アオキスーパー卵98円に涙。思わず叫んでしまいました。

いままでカネスエ行ってたけど、またアオキにのりかえよかな…

お蕎麦もかえたし、エビのてんぷらも買えたし、明日は無事年が越せそうです。

091230_184101 2009年もありがとうございました。

来年もよい年になりますように。

2010年もどうぞよろしくお願いします!!

2009年12月23日 (水)

TowersLighits

TowersLighits
ワンダホくん?

毎年やってる名古屋駅ビルのイルミネーション。今年もすごくきれいです。色んなキャラクターもあって可愛かったです。
このライトアップを見るのも三回目。
早いものです。

何だか時々急に色んな不安が押し寄せてくる。
きっと、そんなこと考えなくていいのにという事を考えたりして一人落ち込んだり。
プラス思考でいる人をみると、見習わなくてはと思うのですが、どうしても無理なときもあります。

私はとても自由なはずなのに。

2009年12月19日 (土)

おめでとう

おめでとう
前のお店で一緒にやっていたスタッフさんの結婚式の二次会におよばれしてきました。
いや〜。幸せな人達を見れるのは幸せな事です。何度行ってもいいものですね。

なんだか今日は当たる気がしていましたが、ブーケトス☆ブーケゲットしてしまいました!
いいことあるといいなあ。
あと、フードプロセッサーも当たりました!
これで私、切り刻みまくりますよ。

いやはやそれにしても花嫁さんはとってもいい子で、かわいい子なんです。彼の事が大好きで、そんなに誰かの事を好きになれる彼女はとても素敵です。
彼も彼女の事本当に大切にしてる感じがつたわってきてじんとしました。
好きな人ができて、その人と結ばれるなんていうのは本当に奇跡的な事に感じます。
でもきっとそれは単なる奇跡ではなくて、つかみとる運命なんでしょう。
綾ちゃんお幸せにね。

2009年12月15日 (火)

師走ですね

11月末から盛りだくさんでした。

大井川鉄道に乗ったり、石岡さんの個展に行ったり、後輩が遊びに来たり、結婚式があったり、ディズニーランドに行ったり、妹の家に行ったり、友達の赤ちゃんに会いに行ったり、家の鍵をトランクと一緒に送ってしまい1晩家に入れず…漫画喫茶でワンピースを読み倒したり、労働組合の謎の集合に行ったり、友達の誕生日をお祝いしたり。

遊びすぎて浪費しすぎです…12月ももう半ば。あっという間ですね。

ありがたいことに予定もどんどん入って…さすが師走ですね忙しい~!

今年の抱負は「断らない」だったのですが、これはなかなか良かったです。

予定の都合で断らざるを得ないもの以外は、実行できたと思います。

いろんなことにチャレンジできましたし、楽しかったです。

来年の抱負は今の所考えているのは「素直に・謙虚に・感謝する」の3本柱

でも語呂も悪いからちょっと再考中です。

あ、ねえさん!もっちり絹あげの味噌炒め作ったよ!美味しかったー!^0^

おくりびと

・監督 滝田 洋二郎

・キャスト  本木雅弘、広末涼子、山崎努

去年2008年の日本アカデミー賞の各賞を総なめにしていた作品なのでご存知の方も多いのでは。

とある楽団でチェロの奏者をしてした大悟。

ある日突然そのオーケストラが解散することになる。

夢を諦め、多大な借金をして手に入れたチェロを売り、妻の美香と共に故郷の山形に戻る。

新聞に掲載されていた求人広告を見て、面接に行くとあっさり採用。業務内容は「納棺」の仕事であった…。

すごく惹かれる内容でずっと見たかったのですが、重いのでは…と手が出せずにいた映画。ふと、今日だと思い、借りてきてみました。

いやぁ。すごくよかったです。

涙あり笑いあり。そして最後にはすとんと何か腑に落ちる感じ。

本木雅弘の演技すばらしかったです。ふいに出る弱さ、強さ、人間らしさ。引き込まれました。

納棺者としての仕事を友人や妻に蔑ろにされても、大悟自身が納棺の仕事についての自分の思いを他者に語るシーンはありません。

納棺シーン、社長とのシーンを通して、彼の仕事に対する思いの変化が静謐に描かれます。

友人や妻がこの仕事の現場を実際に目の当たりにして、見方が変わっても、それに対する弁明のシーンもないのが、この映画を重くなく、すとんと胸に響く映画にしている味噌なのかなと思いました。

久石譲さんの曲もとてもマッチしていて、あいかわらずめちゃくちゃよかったです。

ひさびさにこれはいい映画だなと思える映画でした。

«祈りについて。